SSブログ

鴨川シーワールド シャチパフォーマンス782 あなたの知らない鴨川の世界 [シャチ killerwhale]





*Equipment*
GoPro HERO8 BLACK
Manfrotto COMPACT MMCOMPACT-BK

鴨川シーワールド








ゴープロのナイトラプスは夜景などの暗闇などでも綺麗に撮影してくれる便利な機能です。
夜景や星空等暗いところで撮影をする際は、このゴープロのナイトラプスを使うことで綺麗に撮影することができます。

ゴープロでナイトラプスを使って夜景などを撮影する際は必ずブレないようにゴープロを固定する必要があります。ナイトラプスやタイムラプスを撮影する際の共通点として定点である必要がありますので、ミニ三脚やクリップなどのアクセサリーを使用してゴープロが動かないように、がっちり固定しましょう。

ナイトラプスモードは、基本的にはタイムラプスとほとんど変わらないのですが、タイムラプスの夜に特化したバージョンだと思って下さい。設定もタイムラプスと同じで、撮影間隔とISO感度に違いがあり、撮影間隔については、4秒、5秒、10秒、15秒、20秒、30秒、1分、2分、5分、30分、60分、自動となっています。

ナイトラプスとタイムラプスの相違点は、タイムラプス機能に撮影間隔やシャッター速度等の調整を可能にしたものです。iPhoneのように短い間隔でシャッターをする際に昼間は十分な光があるため綺麗な動画が作成されますが、夜間や暗い場所ではシャッター時に十分な光を取り込むことができないために、真っ暗な動画が作られてしまうので、夜間でも綺麗なコマ送り動画を撮影することが可能となったのがナイトラプスです。

夜間などの撮影では昼間などでの撮影に比べ、光量が少ないため、ISO感度を上げるか、シャッタースピードを長くするかしかないのですが、ISO感度を上げてしまうとノイズが発生してしまうため、注意が必要です。そのため、ナイトラプスモードでは、シャッタースピードを長めにすることで、ISO感度を上げなくても画像が明るくなるようになっています。









nice!(39) 
共通テーマ:動画

orca! 39