SSブログ

鴨川シーワールド シャチパフォーマンス658 HEART OF THE SUNRISE [シャチ killerwhale]





*Equipment*
GoPro HERO5 session
GoPro 3way
GoPro サクションカップマウント AUCMT-302
manfrotto befree live
manfrotto ミニ三脚 PIXI

鴨川シーワールド








タイムラプスとは低速度撮影、微速度撮影と呼ばれ数秒に1コマずつ撮影したものを繋げて再生することで、コマ送り動画のように見える撮影方法です。 ラプス(lapse)とは時間の経過、推移を表します。タイムラプスは、撮影を開始した後はほとんど何もしなくても、動画を作ることができる人気の方法です。

この動画では、東京湾フェリーから鴨川シーワールドまでの道程と鴨シー内の模様をGopro HERO5 sessionで撮影。このゴープロはキューブ形状でコンパクトなので、車の前方部分に装着するにはうってつけのアイテムです。













nice!(38) 
共通テーマ:動画

鴨川シーワールド シャチパフォーマンス657 サマースプラッシュまで164日 [シャチ killerwhale]





*Equipment*
GoPro HERO5 session
manfrotto befree live/MVKBFRTC-LIVE

鴨川シーワールド








定住型のシャチは数十頭の巨大なグループで沿岸部に定住し、主に魚やイカを食べる。

回遊型のシャチは2~6匹の集団で沿岸部と沖合で行動し、主にクジラなどのほ乳類を食べる。

沖合型のシャチは最大200頭ものグループで沿岸部から離れた場所に住み、魚の群れが主食。

これら3タイプのシャチは、1万年以上前からタイプ間での交配が全く行われていない事が確認されていて体色や模様別では5タイプに分類されています。

シャチはほ乳類の中で最も生息域が広く、冷たい海域に生息数が多いものの分布域は世界中のほぼ全ての海に生息が確認されている。日本近海にも少数が生息していて、北海道の根室海峡や知床半島、北方領土から和歌山県の沿岸部でしばしば目撃されることがあり、東京湾で目撃された例もあります。











nice!(34) 
共通テーマ:動画

鴨川シーワールド シャチパフォーマンス656 鴨川の空の下、シャチと出会う。 [シャチ killerwhale]





*Equipment*
GoPro HERO5 BLACK
RODE Video Micro / COMPACT ON-CAMERA MICROPHONE
manfrotto befree live MVKBFRTC-LIVE

鴨川シーワールド








大体の個体が冷水域を好むが、熱帯域で見られることもある。
食性はアザラシ、トド、クジラ、オタリア、ペンギン、イルカ、ラッコ、魚類、タコ、海鳥等、集団により違いがあり魚を捕食する個体や、主にほ乳類を捕食するなどの違いがある。

群れで行動し自分たちより大きなクジラを襲うこともある。シャチは獰猛でもあるが、人間には懐きやすく訓練すれば適応も高い。

食物連鎖の頂点に君臨し自然界で天敵は存在しない。獰猛で貪欲な捕食者として知られているが、シャチは心の優しい哺乳類で、捕食する以外の目的で生き物を殺すことはしない。アザラシを捕食する際も子供に狩りを教えるために必要以上にもてあそぶ時がある。







nice!(38) 
共通テーマ:動画