SSブログ

鴨川シーワールド シャチパフォーマンス859 ザ・プッシングパトロール [シャチ killerwhale]





*Equipment*
GoPro HERO8 BLACK
Manfrotto COMPACT MMCOMPACT-BK

鴨川シーワールド










シャチは獰猛でもあるが人間には懐きやすく訓練への適応も高い。幾つかの水族館で飼育&シャチパフォーマンスショーにも行われている。 日本での初飼育は1970年の鴨川シーワールド。 水族館生まれで二世を誕生させた日本初も鴨川シーワールドでラビ―(1998年生まれ・メス) 自然界での寿命はオスの平均寿命は30歳、最高寿命は約50歳。 メスの平均寿命は50歳、最高寿命は80歳と言われていてメスの方がかなり永く生きます。


シャチはクジラ目、クジラ亜目マイルカ科、シャチ属の地球上最強の動物でマイルカ科に属し仲間では最大種。 平均でオスの体長は5メートル~7メートル弱、メスの体長は5メートル~6メートル弱、オスの体重は最大6トン弱、メスの体重は最大4トン弱。 最大クラスのオスでは体長は10メートル弱、体重は10トン近くにもなる。 背面は黒色でお腹側は白色でクッキリ分かれている。 両目の上方にアイパッチと呼ばれる白い楕円形の模様があり、個体により形が違う。 生後間もない個体では、白色部分が薄い茶色やオレンジ色を帯びている。 大きな背びれを持ち、オスのものは最大で2メートルに達し折れ曲がる個体もある。背びれの根元には灰色のサドルパッチと呼ばれる模様があり、個体の模様や背びれの形状は一頭ずつ異なるため、個体の判別になる。 歯は鋭く円錐状の歯が上下のあごにトータル48本並んでいる。 歯の形状は全体的にほぼ均一であり、獲物を噛みちぎることに特化した形になっている。 現時点では一種として扱われているものの、少なくとも南極海だけで1万年ほど前から混血のない3タイプに分別されている。







共通テーマ:動画